児童 福祉 法。 ・児童福祉法(◆昭和22年12月12日法律第164号)

児童福祉法|条文|法令リード

法 児童 福祉 法 児童 福祉

😚 初めて児童福祉法が制定されたのは、戦後間もない1947年です。

3

子どもの福祉|全国社会福祉協議会

法 児童 福祉 法 児童 福祉

🙂 ただ、介護福祉士国家試験には福祉三法・六法・八法は頻出なのですが、社会福祉士国家試験にはあまり出題されませんので、参考程度でOKです。 一 児童の保健について、正しい衛生知識の普及を図ること。 第6条の2〔児童居宅生活支援事業〕 この法律で、児童居宅生活支援事業とは、児童居宅介護等事業、児童デイサービス事業及び児童短期入所事業をいう。

14

児童福祉制度解説

法 児童 福祉 法 児童 福祉

😚 さらに現代では都道府県福祉事務所が福祉三法、市町村福祉事務所が福祉六法を所管していますが、この場合の福祉三法と福祉六法は戦後のそれと異なります。

20

「日本の戦後福祉の変遷」福祉三法・六法・八法

法 児童 福祉 法 児童 福祉

😀 第63条の5〔一五歳以上の精神薄弱児童についての措置の特例〕 児童相談所長は、当分の間、第二十六条第一項に規定する児童のうち十五歳以上の者について、精神薄弱者福祉法(昭和三十五年法律第三十七号)第二十一条の五に規定する精神薄弱者更生施設又は同法第二十一条の六に規定する精神薄弱者授産施設に入所させることが適当であると認めるときは、その旨を同法第九条に規定する援護の実施者に通知することができる。 最終的に2000年に介護保険法ができて「介護扶助」が加えられ、8種類の扶助になります。

1

児童福祉法施行令

法 児童 福祉 法 児童 福祉

👇 ただし、付近に助産施設がない等やむを得ない事由があるときは、この限りでない。 H28. 全然分かんないよ~っていう問題が多い気がする。

・児童福祉法(◆昭和22年12月12日法律第164号)

法 児童 福祉 法 児童 福祉

👍 - 児童福祉法に基づく指定医療機関の中には、身体虚弱など病弱を教育領域とするが併設されている場合がある。 あるいは、日常生活用具の給付も行っている(福祉事務所・都道府県所管)。

2

児童手当法

法 児童 福祉 法 児童 福祉

😙 教護院の長は、前項の教科に関する事項については、文部大臣の勧告に従わなければならない。 第46条〔行政庁の監督〕 行政庁は、前条の最低基準を維持するため、児童福祉施設の長、里親及び保護受託者に対して、必要な報告を求め、児童の福祉に関する事務に従事する職員に、関係者に対して質問させ、若しくはその施設に立ち入り、設備、帳簿書類その他の物件を検査させることができる。 5 近年では,若者の貧困などの新たな福祉課題が生じている。

児童福祉法施行令

法 児童 福祉 法 児童 福祉

🙏 )である者若しくは指定施設設置者等であつた者に対し、報告若しくは帳簿書類その他の物件の提出若しくは提示を命じ、指定施設設置者等である者若しくは指定施設設置者等であつた者に対し出頭を求め、又は当該職員に、関係者に対し質問させ、若しくは当該指定障害児入所施設等、当該指定障害児入所施設等の設置者の事務所その他当該指定障害児入所施設等の運営に関係のある場所に立ち入り、その設備若しくは帳簿書類その他の物件を検査させることができる。 自治体によってはショートステイと呼ばれることもあります。

19

子どもの福祉|全国社会福祉協議会

法 児童 福祉 法 児童 福祉

🐲 つまりゴールドプランを円滑にすすめるために直後に福祉八法改正があったことと併せて考えると、エンゼルプランは福祉八法より後ということが推測できます。 前項の事項を調査審議するため、都道府県に都道府県児童福祉審議会を置く。 (は別記事で詳しくやりますのでご心配なく。

19